京都ひとり旅*大山崎山荘美術館と京都タワー

昨日のブログに「明日はずっと行きたかったところに行きます」

と書いたら、いろんな人から「どこに行くんですか?」と聞かれたので、

帰宅後に早速のUPです。

 

この写真をみて「あーー」って人も多いのでは?

大山崎山荘美術館に行ってきました。

10年以上前に本で見てからずっと行ってみたいと思っていたのに、なかなか腰が重く実現しませんでしたが、

なにげに美術館のHPを見てると”5月29日から大規模修繕工事により9月15日まで閉館”ということで

慌てて行ってきました。なんとなくね。朽ち果てたところもまた素敵だろうなぁ〜と思って。

 

JR京都線、山崎駅下車。

駅前に無料送迎バスが出ていますが「歩いて10分」とあったので歩いてみることに。

踏切を渡って山手に向かうと、いきなりかなりの傾斜が・・・

「夏にここ歩いたら死ぬな・・・」と思いながら

看板をたどって行くと

トンネルが現れます。

ここが美術館の入り口

・・・ですが、ここから更に坂道は続きます。

ちなみにバスで送ってくれるのはここまでなので、あまりお得感ない感じです。

 

トンネルから3分くらい登ったところに正門があります。

新緑がほんとに美しい。

 

入ってすぐ美術館の”本館”が現われます。

1912年に建設着手、1917年に完成。

後、数回の改装を繰り返し、1932年に今のかたちになったそう。

1930年代以降の日本は、満州事件が起こり、日本は帝国主義の時代。

日中戦争、第二次世界大戦、太平洋戦争・・・

1945年に広島・長崎に原爆が投下されて、同年8月15日に終戦を迎える激動の中。

「国民全員が飢えを我慢し、必死で生きてきた」「ギムミーチョコレート」と学校で習ったはずなのに、

こんなに優雅に暮らしていた人も居たのね・・・(見方がひねくれてる・笑)

 

(美術館の中は写真撮影が禁止だったのでパンフレットから)

内装もそれはそれは素晴らしく、床も天井も壁も、調度品も全てに贅を尽くした造り。

ワタクシしばし「皇帝の令嬢」もしくは「小公女」気分。

 

テラスからは山崎の風景が一望できます。

 

館内の展示室では

「漱石と京都」が開催中でした。

 

この美術館は、

「本館」の他、「地中館(地中の宝石箱・安藤忠雄設計」「山手館(夢の箱・安藤忠雄設計)」の3つに分かれています。

(こちらも写真撮影禁止だったので美術館HPから)

 

地中館に続く階段。

THE・安藤さんデザイン!

 

地下にはあの世界的有名な「モネの睡蓮」が観れます。

↑私が観た絵画とはちょっと違ってますが、

平日で人が少なかったので堪能できました。

 

どの場所もとても素晴らしかったのですが、一番のお気に入りはテラスのような廊下。

白とペールグレーの色合い、四方の窓から光が差し込んでほんとにキレイ。

 

3つの展示室を何度も行き来し、

帰りは美術館のお庭を散策しながら駅に向かいます。

 

広い庭にはこんなアートな作品も。

 

約1時間半ほどの滞在。

次は京都タワーへ。

先月の14日にリニューアルした京都タワーに行ってきました。

リニューアル前には地下に手芸屋があった(らしい)のですが、

一度も行ったことがなく、本日京都タワーデビューです。

 

1階はお土産屋さん。

修学旅行生でごったがえすなか、どの店も「京都!」ってアイテムが満載。

美味しそうなスイーツがたくさんありました。

が、そこはスルーして、

目的は2階の「体験ワークショップ」

 

「和菓子体験」が希望でしたが時間が合わず、すぐに参加できる「おたべ体験道場」に。

 

エプロンを着用した後、

蒸した生地をまるめるところから始まります。

 

綿棒で伸ばしてあんこ詰めるだけなので小さい子も参加してました。

 

私はピン参加だったので神奈川から旅行で来られてた50代くらいの3人組の女性と相席。

(人見知りしないので喋りまくり、はたから見たら4人組)

 

ハッカ・抹茶・プレーンの3つ完成。

 

出来上がったらお抹茶をたてて、

 

「いただきまーーーす」

 

最後はお土産までいただき、お得感満載。

なんと!10個入りおたべの包みは体験者の写真入り・・・

 

そうそう、

体験始まる前に「写真撮っていいですか?」と言われ

「嫌です」と言うと、

定員さん、めっちゃ困った顔で「あ・・・でも、お土産で・・・」と言うから

ポラロイドみたいに配っているのかな?と思っていたら

まさかの”包み”ですか?!

お友達同士や家族と来てる他のお客さんはいい思い出になるだろうけど、ぼっちの私はアパホテル社長みたいやん・・・

 

あ、あと

一緒にもらった「認定証」はおたべのお店に持っていくと脂取り紙をもらえるとのこと。

1200円の体験料は安い!

 

3階はレンタル着物屋さん。

若いお客さんがたくさん利用していました。

私も着物着て京都散策したいなーー

 

ということで、

「いい旅満喫」風で書いてますが、

実は、大山崎山荘は最寄り駅から5つめの駅。

京都は普通電車に乗って30分で行けます。

超近場ーーー(笑)

 

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**

18日.日曜日レッスンに空きがあります。

ご都合が合いましたらご予約ください。

※午前・午後続けて来られる方を優先させていただきます

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

現在、午後レッスン(火・水・木)の13時半〜15時半のレッスンに空きがあります。

体験レッスンご希望の方は rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp または

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※体験レッスンは洋裁を定期的に習いたい方が対象のレッスンです。ワンデーレッスンのような1回きりでのご利用はお控えください。


****************

 

明日もいい天気!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| かわいいもの*おいしいもの | - | -
生徒さんの作品*フックドゥ・ズパゲッティ*Tシャツヤーンで作るバッグ

正式な商品名は「フックドゥ・ズパゲッティ」

最近手芸屋さんでよくみかける編み糸・・・糸・・・?

いや、糸ではなく、布。

カットソーなどのニットを細く糸状に加工したエコアイテムで毛糸ではなく「Tシャツヤーン」という編み糸。

スパゲティを茹でるくらい簡単に編み物を楽しめることからこの名前になったとか。

でも「スパゲティ」ではなく「ズバゲッティZpagetti」


去年の夏に教室でベビー帽子を編んでくれたKさんが、この糸で器のような形を編み、

「ここからなにか使えるアイテムに」ということで、最初は「ファスナーを付けてポーチに」

と言われてましたが、

この糸はものすごーく太くて、重たいため、ファスナーをつけてポーチを作るよりバッグのほうがいいんじゃない?

ってことで出来上がったのがこちら

帆布の布を足して、持ち手をつけた「かごバッグ」の完成〜

縫い合わせは思ったよりスムーズにいき、かわいいバッグになりました。

お財布とちょっとした小物が入る小さめバッグです。


こちらは私作の旦那シャツ。

昨年から季節の変わり目に数枚作ってます。

メンズはパターンを使い回しても生地を変えると別物になって便利。

ネットで買った格安の生地で2着製作。

Mサイズの半袖なら。2mあれば出来上がります。


黒ベースにストライプ&ヨット柄で「アニエス・ベー」みたい〜

と思って購入したけど、

縫ってる途中から

「んんん。。。。これ旦那が着たらチンピラかも・・・」



******************

**6月のスケジュールを更新しています**

18日.日曜日レッスンに空きがあります。

ご都合が合いましたらご予約ください。

※午前・午後続けて来られる方を優先させていただきます


5月レッスンの空き状況(5/25現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1



レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。



****************


ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

現在、午後レッスン(火・水・木)の13時半〜15時半のレッスンに空きがあります。

体験レッスンご希望の方は rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp または

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※体験レッスンは洋裁を定期的に習いたい方が対象のレッスンです。ワンデーレッスンのような1回きりでのご利用はお控えください。


****************


明日はずっと行きたかった場所に行きます。

楽しみー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -
rupicalalapica*オーダードレス*完成着画編

==============

 

〜オーダードレスができるまで〜

PART4

 

===============

オーダーサイズ100と120、2着完成しました。

 

サイズ120のほうを

身長128cm、洋服サイズ130(細身)の娘が着てみるとこんな感じ。

(自宅で撮ったので背景は合成)

少し裾が浮きあがってますが、

後ろあきを糸ムシのホック止めにしたので120〜130まで着用可能です。

 

小さいほうのオーダーサイズは100。

先日ママと一緒にレッスンに来てくれたHちゃんの着用洋服サイズが110ってことでちょっくら着てもらいました。

こちらも裾がちょっと浮き上がってますが、100〜110まで着れそうです。

(めっちゃ嬉しそうに着てくれて嬉しい)

 

ヘッドドレスもドレスのハギレと洋服タグを使っています。

2個、シンメトリーで作ったから姉妹で頭つき合わせて写真撮って欲しいな〜

 

製作記事はこれで終了。

出し惜しみしながら(笑)4編に分けて掲載しました。

お付き合いありがとうございます。

今回が初めてのオーダーでしたが、

「おまかせオーダー」は学生の時に戻ったみたいで、とーーーっても楽しく製作できました。

yさん、ありがとうございます。

今週中には送れると思います。

生徒さんから「この衣装はいったいどなたがどんな理由で??」とたくさん聞かれましたが、

それは後日改めて(また出し惜しみ〜)

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/23現在)

23日(水)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

小説家は奥田英郎さんが一番好き

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| rupicalalapica女の子服と雑貨 | - | -
映画*美女と野獣を鑑賞*ブラボーディズニー

娘の参観日代休で「美女と野獣」を観てきました。

アニメ版を映画館で観たのは1991年。

今から26年前ーーーまだ結婚前・・・ぎゃーーー

 

どちらかと言うと実写よりアニメ好きなんで、

「わざわざ実写にしなくていいじゃん」って思ってましたが、

もうめちゃくちゃ

サイコー〜〜〜!!!

先日「ララ・ランド」を観たけど、私的には「美女と野獣」の圧倒的勝利でした。

映像の素晴らしさ、ストーリーの素晴らしさ、俳優も完璧!

衣装はほんとうに目の保養になりました。

 

映画を観る前に主人公ベルが着ているドレスの特集を読んでいたのですが、

あの黄色いドレスは、軽さのあるサテンのオーガンジーを黄色く染め、

全長55m(!!)の布地を幾層にも重ねて作られています。

3段のティアード部分には金色の葉の模様をプリントし(映画の中でクローズアップされるシーンがあり)

2160個のスワロフスキー・クリスタルがあしらわれています。

 

さらに感動したのは、

金襴豪華に作られたドレスなのに、主人公のアクティブで強い女性を表現するために

コルセットをつけずに、ブルマーも履いていて、ドレスを脱ぎ捨てるシーンがまた素敵で!

 

衣装だけでなく、お城や街並みの背景も美しかったなぁ〜

 

あと、アニメにはなかった二人の過去のシーンがあり

「あ〜・・・だからベルはパパと二人で住んでたのね」とか

「あ〜・・・これがきっかけで冷たい王子になっちゃったのね」

「あ〜・・・だから魔法をかけられた執事達は王子に仕えているのね」

と納得させたのはアッパレ。

やっぱすげーわディズニー。

だた、ひとつ難癖つけるなら、

アニメで野獣がベルに図書室を贈るシーンがあるんだけど、あれがちょっと違う風だったんだよね。

私、あの場面が一番大好きだっただけに「ええええーーー」って結構ショックでした。

でも、

また観にいきたい。

行くと思います。

 

と、

美女と野獣にハマりまくってますが、

ディズニー映画で一番好きなのは、やっぱり「アラジン」

次回はアラジンを実写で観たい。

ちなみに、

主人公のジャスミンは、美女と野獣の主題歌を歌ってるアリアナ・グランデがイメージです。

 

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/22現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

いい映画を観たあとは、なんだかフワフワしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 子どもと一緒に | - | -
rupicalalapicaオーダードレス*縫製編

==============

 

〜オーダードレスができるまで〜

PART3

 

===============

デザインが決まったので、後は思い描くイメージで作り込んでいきます。

衣装って手が込んでるものが多いので「これ、どれくらいで出来上がるんですか?」と聞かれることが多いのですが、

作ってる時間より考えてる時間のほうが遥かに長いです。

なので、考えがまとまってからは「作業」なので、途中つまづくことがあってもあんまり苦にならず、自分の中では「作るのなんて「あっ」と言う間よ」って感じ。

 

前回の超絶いい加減デザイン画では分かりにくいと思いますが、

スカートはコテコテ、トップスはシンプルってイメージなのでまずはスカートの土台作り。

4着のドレスをバラして

↓これね

パッチワーク状にした土台に

余った生地をどんどこコラージュして

コテコテに。

マップのイメージではトップスはGジャンリメイクでハードぽくしたかったのですが、

「子供ウケ」も考えて

近所の古着屋で買ったアイスブルーデニムの大人ブルゾンとブラウスを

サイズ測って→型紙作って→縫い合わせ の工程を

パーツごとに何度も何度も繰り返し製作。

途中「あーくそメンドクセー。生地買ってきてパターン作ってから一気に作り込みたい」と思いつつも、

「いや〜でも、このアイスブルーのデニムは古着のほうが色合いがいいんだよね。ここ譲れない〜」

と執念で完成。

↓この2枚が

こうなりました↓

子供ウケだけ考えて甘甘デザインにするのは私らしくない気がして、

ウエストだけGジャンデザインぽくしています。

 

次は最終回の着画です。

見てね〜

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/21現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

いい天気の日に部屋にこもっているとなんだか損した気分になるクセに、外遊びは嫌いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| rupicalalapica女の子服と雑貨 | - | -
rupicalalapicaオーダードレス*デザイン決定編

==============

 

〜オーダードレスができるまで〜

PART2

 

===============

前回の打ち合わせからデザイン提案しながらいろいろお話しする中で

「大人アンティークドレスを数枚持っていて、それをリメイクしてくれたら嬉しい」

ってことで後日そのドレス(全部で5着)を送ってもらいました。

使ったのは上の4着。

(あと1着はそれだけ雰囲気が合わなかったので使ってませんが、別のイメージは湧いてます〜)

 

どれも素敵なドレスでハサミを入れるのに躊躇しましたが

「ザックリいってください」ってことで

ザックリいかしていただきました。

ただ、このドレスを見た瞬間からちょいっとイメージがバラつきまして、

なかなか形にならず1ヶ月経過。

この形を活かそうか、まったく別ものにしようか。。。

散々悩んで結果的には

↓これに落ち着きましたが・・・

 

マップ作った時は「かっこいい系」にまとめたかったものの

「いやいやあまりにもモード系に振ると子供は嫌煙するよな〜あーーー悩む〜」

 

で、

考えがまとまって決定したデザイン画はこれ↓

提案するときはちゃんとデザイン画を描くけど、

人に見せる必要がない時は、超いい加減になります(紙やぶれとるし・笑)

次回つづく〜

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/20現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

一目惚れして衝動買いした洋服は飽きるのも早い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| rupicalalapica女の子服と雑貨 | - | -
rupicalalapicaオーダードレス*デザイン提案編

**5月18日(木)午前レッスンに空きがでました。

ご都合が合いましたらご予約ください**

満席になりました。Kさん、ご予約ありがとうございます!

 

==============

 

〜オーダードレスができるまで〜

ご依頼主様は後日改めてご紹介させていただきますが、

2店舗ある写真スタジオのカメラマン兼オーナー様で、

ご自身のスタジオで使用される衣装をご依頼頂きました。

3月上旬にわざわざ教室までお越しいただき打ち合わせをした際のデザイン提案です。

 

===============

 

新しいデザインを考える際にデザイナーが欠かさない作業と言ったら「マップ作り」

主なものは3つ

1・コンセプトマップ

2・カラーマップ

3・デザインマップ

通常はこの3つを作ることが一般的ですが、

今回のオーダーは「なんでもOK」だったので、私が作りたいものを4つほどまとめてデザインマップで提案させてもらいました。

 

プリンセスドレス

小さな女の子のド定番。

とにかく、ふわふわでキラキラしてて、トレーンが長くてボリュームがある、きれいな色のドレス

 

デニム&レースのリメイクドレス

レースをコラージュしたものにデニムを合わせてちょっとハードなモード感のあるドレス

 

ロココ王朝の花園ドレス

ベースはマリーアントワネットのようなロココ調シルエットに、デコラティブな装飾を全て草花でまとめた花園のような衣装

 

クラシックモード

アンティーク絵葉書のようなどこか懐かしい雰囲気。落ち着いたカラーと伝統的なディテールから成るクラシックファッション

の4パターン。

番外編で

ヘッドドレスバージョンも。

この中のどのデザインになったのかはもう分かってると思いますが(笑)

次回つづく〜

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/17現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

大人のほうが無駄使いしてる!(娘より)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| rupicalalapica女の子服と雑貨 | - | -
Hさん*ご出産おめでとうございます〜〜〜!!!

**5月18日(木)午前レッスンに空きがでました。

ご都合が合いましたらご予約ください**

 

 

おめでとうございまーーーす!!

Hさん、第二子誕生です。

先日のブログで「6月・・・」と書いてましたが

「5月」の間違いでした。

すみません^^;

 

4046gの元気な女の子です。

体重は大きめだけど、お兄ちゃんと写っているからか、とっても小さく見えます〜

かわいいーー

しばらく大変だと思いますが、無理せずゆったり育児を楽しんでくださいね。

また時間ができたら教室に遊びに来てください!

 

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/15現在)

18日(木)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

ファッションが好きすぎて

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| かわいいもの*おいしいもの | - | -
洋裁教室*大阪北摂*6月のレッスンを更新しました

**6月のスケジュールを更新しました**

現在、午前レッスンが早々に満席になります。

午後レッスンに来られる方は、午後にご予約いただけると有り難いです。


月のレッスンをお休みする場合は、5月中にご連絡ください。

Webからのご予約は、当日も可能です。
予約のキャンセルは1週間前までならWebで変更可能です。1週間を過ぎたキャンセルはメールにてご連絡下さい。

前日〜当日のキャンセルはキャンセル料がかかります。ご注意ください。
ご連絡なく1ヶ月以上レッスンをお休みされた場合は、次回のレッスンをお断りすることがあります。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

******************


5月レッスンの空き状況(5/15現在)

23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

娘スカート作りました。

 

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

ファストファッションはイマイチ好きではないけど

今期のZARAは別格だな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| レッスン予約はこちら | - | -
生徒さんの作品*ピンク×グレーの大人かわいいドレスでヴァイオリン演奏会

**体験レッスンは満席になりました。

ご予約ありがとうございました**

 

毎年どんな衣装ができあがるのか楽しみにしている生徒さんも多い、Wさんのドレスが完成しました。

GWに、ご自身のお教室の発表会にてお披露目です。

旦那さまが撮影した写真がまた美しい〜

木目のステージとヴァイオリンとドレスのコントラストが絶妙!

 

今年はピンク×グレーで大人かわいいドレス。

ジルスチュアート(私のイメージね)にありそうな

キュートだけど大人ぽい仕上がりになっています。

スカートは、グレーのオーガンジーとピンクのチュールを2枚重ねているので、ピンクに見えたり、グレーに見えたり。。。

と見る角度で表情が変わるのもポイントです。

シンプルに見えますが、トップスはけっこう複雑なパターンです。

↓(仮縫い画像)

今回(笑)サクサクとはいかず、途中でWさん「もう無理かも〜」ってなったけど、

最初に手作りボディを作ってくれてたお陰で私の中では案外スムーズだったんですよ〜(これでも・笑)

 

新しいもの作ることは簡単ではないけど、素敵な演奏の立役者になったのでは?

今年もお疲れ様でした!

 

****************

 

5月レッスンの空き状況(5/15現在)

 23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

レッスン予約はこちらから↓
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

※空き状況はその都度変わります。予約の際に再度ご確認ください。

****************

 

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

ブルーノ・マーズ最高〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -

rupicalalapica***ルピカソーイング教室

ルピカソーイングは子ども服と子ども雑貨、子育てママ服や服飾雑貨を専門に創作する洋裁教室です。
大阪北摂 JR千里丘駅徒歩4分。
阪急摂津市駅徒歩9分。
HP*http://www.rupicalalapica.com/

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
お問い合わせフォーム
Instagram
 
mobile
LINKS
OTHER