【生徒さんの作品】ハンドメイドでリネンのショートパンツ

親戚の女の子にリネンのショートパンツを作ったNさんの作品です。

 

 

薄い生地だったので裏地付き。

出来上がりがシンプル過ぎ?いや、それもかわいいけど、子供服だしねー

と脇にワインカラーの小さなリボンを付けました。

同系色なのでコーディネイトの邪魔にならないと思います。

 

「やっぱり女の子服作るのは楽しいな〜」とNさん。

フリルとかは難しいけど、ベビーの頃は、男の子のピンク服もかわいいので、息子ちゃん用もたくさん作ってねー

 

 

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

※予約状況はその都度変わります。webでご確認ください。

12月レッスンの空き状況(12/13)

14日(木)10時 〜12時  大人のみ   残1

19日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

20日(水)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

20日(水)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

追加レッスン

※2名様以上の参加で開催になります。

17日(日)10時 〜15時  1日レッスン

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

つけまやエクステやウィッグはおしゃれアイテムなんだから、おじさんのズラも入れてあげて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -
【生徒さんの作品】刺繍のネル生地でハンドメイドワンピース

北欧柄刺繍のネル素材でワンピースを作ったOさんの作品です。

 

 

シャツデザインはパーツが多く、縫製工程が多く、ちょっと大変ですが、きれいに仕上がりました。

切り替えのところに別生地をたたきつけるつもりが、最後は時間が無くなり終了しちゃったけど、

しばらくこのまま着て、やっぱり付けたい〜ってなったら持ってきてください。。。

 

「最近出来上がり写真が撮れなくてネタが無い〜」ってぼやいたら

早々に写真を送ってくれてありがとう〜

 

 

タイツに編み上げブーツ、ざっくりセーターとかに合わして欲しいなー。

子供服は見た目もかわいいけど、やっぱり着てるところが一番かわいいよね〜!

 

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

※予約状況はその都度変わります。webでご確認ください。

12月レッスンの空き状況(12/12)

12日(火)13時半〜15時半 大人のみ   残2

14日(木)10時 〜12時  大人のみ   残1

19日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

20日(水)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

 

追加レッスン

※2名様以上の参加で開催になります。

17日(日)10時 〜15時  1日レッスン

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月12日(火)13時半〜15時半

   19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

最悪・・・

パターン用紙を200m巻きで買って時間指定で届く手配をしたのが教室ではなく、自宅だったという・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -
【生徒さんの作品】rupicalalapicaリネンワンピースの型紙でハンドメイド子供服

もう随分前に作ったrupicalalapicaの型紙を使ってワンピースを作ってくれたKさんの作品です。

 

 

ボルドーのリネン生地で丁寧に丁寧に仕上げて完成。

こちらはお姉ちゃんサイズ。教室で少しづつ進めながら、

別サイズの妹ちゃんサイズのほうはお家で同じ工程で進み完成しています。

 

このデザイン、作った自分が言うのもなんですが、とってもかわいいんですよ(へへ)

前ブログを見てたら、2011年10月に作ったもので、もう6年以上前・・・(の頃の写真↓)

 

 

自宅インテリアも変わっていて、懐かしい〜

 

先日、パターンをばっちり整理整頓したので、今「これ作りたい」って言われるとササッと型紙が出てきます。

なので、前作った型紙もいっぱい活用してくださーーい!

 

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

※予約状況はその都度変わります。webでご確認ください。

12月レッスンの空き状況(12/10)

10日(日)10時 〜12時  1日レッスン 残1

12日(火)13時半〜15時半 大人のみ   残2

14日(木)10時 〜12時  大人のみ   残1

15日(金)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

 

追加レッスン

※2名様以上の参加で開催になります。

17日(日)10時 〜15時  1日レッスン

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月12日(火)13時半〜15時半

   19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

ううううーーー、毎朝さむいぃぃぃ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -
【生徒さんの作品】ハンドメイドでクリスマス気分な子供ワンピース完成

メリークリスマス〜〜

って感じの真っ赤なワンピースが完成しました。

Mさんの作品です。

 

 

 

コール天とリバティの組み合わせがとってもかわいい!

「今のシーズンにばっちり合うデザインで早速着せたい」

と言いつつも、今のサイズよりも1サイズ大きいのを作ったため、今年は残念ながら着てもらえません・・・

 

製作する時のサイズ選びって難しいですよね。

だいたい皆さん1つ大きなサイズを選ぶことが多いのですが、基本は今着てるサイズを作ったほうがいいかな。

長く着せたいと思ってサイズUPしても季節と成長がずれて1回しか着せられなかった〜ってこともあるので・・

あと、平均よりぽっちゃりめの子は半年が目処。

1年先の洋服を作るのはかなり危険です。

もしかして全く着せれなかったってこともあり得るのでお気をつけて。

サイズ選びは私も上手にアドバイスできなくてすみません。。。

「来年も着せたいのですが、どのサイズを作ったらいいですか?」の質問は、ほんとに

「来年どれくらい成長するのか分からんから、分からん〜〜」しか答えられませーーん。

 

あ、そうそう、このワンピースを撮ってる時に

「ブログに載っけてもらえるのは先生のお眼鏡に叶った服だけですか?」と聞かれて笑ったよーー

作った服は全部かわいいですよ!

ブログ掲載は、出来上がったものを載っけてるので、結構 生徒さんとタイミングが合わず、

「裾はお家でやってきます」・・とかになると写真を撮らないので載っけられない。。。とか。

写真撮ってても、アンケート(入会の時に「載せないで欲しい」と言われてる方)は基本載せない。。。とか。

写真撮る気満々だけど、別の生徒さんと喋っててタイミング逃しちゃった。。とか(このパターンが多い)

あと、

こういうブログネタ書きたいから、載っけるのはちょっと先になってる。。。ってこともあります。

 

ブログに沢山載ってる方は、出来上がった作品をレッスン中に教室にセッティングしてくれてたりするので、写真の撮り忘れが少ない。ってのと。

後からメールで写真を送ってきてくれたりします。

作品にしても、着画にしても、個人のプライベートなことだし、

特にお子さんの顔が写ってるのは、私もすごーく気を使うので、

「載せてください」とメールもらえると、心置きなく載せれます!

なので

「写真をメールで送ってきてください」 and 「載せてもいいですよ」とその都度一言書いてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします!

 

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

※予約状況はその都度変わります。webでご確認ください。

12月レッスンの空き状況(12/8)

 9日(土)10時 〜15時  1日レッスン 残1

12日(火)13時半〜15時半 大人のみ   残2

13日(水)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

15日(金)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

19日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

追加レッスン

※2名様以上の参加で開催になります。

10日(日)10時 〜15時  1日レッスン

14日(木)10時 〜12時  大人のみ

17日(日)10時 〜15時  1日レッスン

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月12日(火)13時半〜15時半

   19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

付録目当てて雑誌を買わなくなった自分を褒めてあげたい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -
【生徒さんの作品】ベビーコートをハンドメイド*間違って裁断しても大丈夫編

プリント裏毛でコートを製作したUさんの作品です。

 

 

お家で裁断する際に後ろ見頃を切り間違って短くなってしまったとのことだったので、

裏地で使用している生地を使ってフリルを足して、丈を合わせました。

不幸中の幸い・・・違う。

怪我の功名・・・違う違う。

災い転じて福となす、だね。

こういうところが洋服(特に子供服)作りの醍醐味。

最初のデザインよりかわいくなったと思います!

 

小さいサイズは縫い合わせが難しいけど、出来上がるとほんとかわいいなぁ〜

襟にはキルト芯を挟んでふんわり仕上げています。

前回作ったスカートにバッチリコーディネイトできるコートになりました。

また着画見せてくださいね〜

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

12月レッスンの空き状況(12/5)

 5日(火)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

 7日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

12日(火)13時半〜15時半 大人のみ   残2

13日(水)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

15日(金)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

19日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

追加レッスン

※2名様以上の参加で開催になります。

10日(日)10時 〜15時  1日レッスン

14日(木)10時 〜12時  大人のみ

17日(日)10時 〜15時  1日レッスン

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月 7日(木)13時半〜15時半

   12日(火)13時半〜15時半

   19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

再び断捨離の神が舞い降りました。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -

rupicalalapica***ルピカソーイング教室

ルピカソーイングは子ども服と子ども雑貨、子育てママ服や服飾雑貨を専門に創作する洋裁教室です。
大阪北摂 JR千里丘駅徒歩4分。
阪急摂津市駅徒歩9分。
HP*http://www.rupicalalapica.com/

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
お問い合わせフォーム
Instagram
 
mobile
LINKS
OTHER