大人服から子供服へ*簡単リメイクはこんな方法で*ルピカソーイング方式です

着なくなった大人ブラウスをサイズ130にリメイクします。

いろいろなやり方がありますが、私がよく作る方法です。

パーツをばらします。

原型をあててバランスを確認。

デザインを考えながら裁断。

つなげます。

最初は簡単に、襟ぐりパイピングしまつ&スカートにリボンのデザインで仕上げようと思っていましたが、あまりにもベタすぎる?

ってことで。

リボン型の襟にしました。

スカートはシャンブレー生地で身頃と繋げてワンピース型に。

後ろはタックを入れて、リボンチラ見えデザイン。

完成

娘に似合ってるかどうかは別にして、

清楚なお嬢様タイプの服は、親が着せたいスタイルですよね〜

ちなみに本人は、こういう服はイマイチで。

ビジョーが付いてるとか、どピンクのフリフリヒラヒラなキャバ嬢ファッションが大好きです。

思い返せば、私が小学生だった頃も親にお嬢様ファッションを着せられてて「なんだかなー」と思ってました。

なので、娘好みの服は学校用。私好みの服はお出かけ用、ってことにしています。


***************

**6月レッスンの空き状況**
6月28日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1
 

**7月のレッスンスケジュールを更新しています**

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。
 

****************
ルピカソーイング教室
HP:http://www.rupicalalapica.com/
※現在満席のため新規生徒さんの募集をしばらくお休みします

****************

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| ソーイングのコツ | - | -
ソーイングのコツ*絶対に柄合わせができない生地
チェック、ボーダー、ストライプ、ドット、その他、大柄の生地は「柄合わせ」が必要になってきます。が!絶対に柄合わせできない生地というものもあって、
そのほとんどが「プリント生地」になります。

イベント用に男の子シャツを作りたくて購入した、手書き風プリントのチェック柄。
サッカー生地で凹凸があり、とってもかわいい生地、
なんですが、
柄合わせができません。

この写真の生地、縦糸と横糸が揃っていて「地の目が合っている状態」ですが、裾を見てもらったら分かるように、柄が横糸にまっすぐプリントされていません。


でも、この生地でどうしてもシャツを作りたくて、
着物スリーブにして、襟も1枚仕立て、という簡単なデザインにしてみました。
縦プリントは、ほぼ地の目があってるので、前端と後ろ中心を基準に、後は地の目ではなく「柄に合わせて」裁断。
横プリントが合ってないのも数ミリだったので、これでうまくいくかも。。。と思っていましたが、
ううううううう〜〜(泣きました)
やっぱり無理でした。とほほ

写真で分かりますか?
前端の柄は合ってるけど、裾が斜めってますよね。
襟先の柄は合ってるけど、左上がりになってますよね。
肩の位置もずれてるし、これはもうなんともかんとも。。。


生徒さんには裁断する度に「地の目大事よ」としつこく言ってますが、その理由が分かってもらえたかな〜?
簡単に言うと
『地の目をちゃんと合わさないとゆがみます』
それでもこの生地を作りたいって時の注意点
※大人服なら柄が歪んでいてもあまり目立ちません。
※ギャザーたっぷりのデザインにすると大丈夫。
※あえてバイアスで柄合わせすると縫うとき楽。
などなど、生地ありきでデザインを考えたほうがいいと思います。

なんだか久しぶりに洋裁教室らしいネタでブログ記事が書けたな(満足)
しかし、イベント作品が全く増えてなくて、困った。困った。
あと3日。。。。。(そのうちの2日間レッスンあり)
男の子服、全滅かもです。
「男の子ママ、ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい」

****************

7月のスケジュールを更新しました。
※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。



**6月の空き状況**(6/17現在)
6月23日(火)
 10時〜12時(キッズ同伴可) 残1
web予約システムにてご予約ください。
※空き状況は不定期に変わります

***********

新規で見学、体験レッスンをご希望の方は
右サイドバーのお問い合わせフォーム(PC版)
又は、メールにてご連絡ください。
rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp
※現在、土日レッスンの新規入会はお断りしております。
平日フリーレッスンに若干の空きがあります。
※教室へのお問い合わせの返信が3日以上経っても届いていない方は、お手数ですが再度ご連絡ください。(お返事遅れてすみません!!)

*********

ハンドメイドイベントに参加します
日時:6月21日(日)
場所:南港ATC
時間:11時〜16時
または無料雑誌をご覧ください

ぜひぜひ遊びに来てください〜☆

*************

ルピカソーイング教室


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
| ソーイングのコツ | comments(0) | -
*まのあきこさん*おしゃれが好きな女の子の服より*ニットをミシン縫いする時は型紙セレクトが大事
紺の裏毛ジャケットと先日UPした格子柄チェックのワンピースとのコーディネイトです。
カバンとして持っているのは、アンティークのソーイングボックス。
ブルー&グリーンの組み合わせが気に入ってます。
*裏毛ジャケット
ニットのパターンをひくのが面倒だなぁ〜と思っていたら
著:まのあきこさん【おしゃれが好きな女の子の服*パッチ付きジャケット】のパターンがニットでも使えそうだったので早速製作。
(本ではヘリンボンを使ってます)
(ポケットは「角丸」に変更。見返しが少々付けづらかったので、パターンを修正しています。腕に付いてるパッチと後ろタブは未製作)

型紙付きの洋裁本ってほんとに便利ですね。
服作りってものすごく面倒で、形になるまでの大変な課程がわかってるだけに、便利というよりありがたさを感じます。
このジャケットもシルエットがきれいで、とってもかわいい。
さて、
本題の『ニットをミシン縫いする時は型紙セレクトが大事』ですが、
ニットソーイングは、ロックミシンで仕上げると超簡単ですが、直線縫いミシンを使うと超難関になります。
Tシャツやトレーナーのようにリブつけデザインを選んだら問題ないのですが、ジャケットやワンピースやシャツを縫うのに、布帛のパターンをそのまま使うのは、腕と経験が必要。
でも布帛ぽいデザインのニットを作りたい!と思った時は、型紙チェックをしてください。
めちゃくちゃざっくり言うと
「パーツが少ないパターンで作られてるデザインを選ぶ」です。
今回、このジャケットデザインを選んだのは「衿がショールカラー」だったからです。
ショールカラーは衿が身頃とが繋がっていて、見返しを付けると衿が出来上がります。
衿単独のパターンが無い分縫製は少なくなり、生地が重なってゴワゴワになることもありません。
という風に「ニットで縫う時はより簡素に」が大事。

生徒さんからよく「今まで何気に買っていた洋服ですが、洋裁を初めてからどんな縫製をしてるのか気になるようになりました」と言われたりするととっても嬉しくなります。
「それは上達の証」まずは既製服を観察するのはとっても大事です。
そもそもニットと布帛は、工場も生産地も違うので、デザインするのもパターンをひくのもまったく違った観点で作っています(アパレル企業では)

今回は「型紙」に絞って記事を書きましたが、
ニット製作で大事なのは「生地選び」でもあります。
長ーい説明になるので、また次回に。


**********

ワンデーレッスン
【ハンドメイドで入園入学準備】の詳細はこちらのブログ記事

**********

3月のレッスンを更新しています。
※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。
3月レッスンの詳細&2月レッスン空き状況はこちらの記事

新規で見学、体験レッスンご希望の方は
右サイドバーのお問い合わせフォーム(PC版)
又は、メールにてご連絡ください。
rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp
※現在、土日レッスンは満席です。
平日の午前、午後のレッスンに空きがあります。初心者さん歓迎です。お気軽にお越しください。

*4月からレッスンスケジュールが一部変更になります*
ルピカソーイング教室


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
| ソーイングのコツ | comments(0) | -
家庭用ミシンの押さえを使いこなす*まつりぬい編
裾上げのステッチを目立たせたくない時に使える便利押さえが
『ブラインドステッチ押さえ(まつり縫い押さえ)』です。
中レベル以上のミシンには、最初から付属品として入っていることが多いほどの定番品なのですが、使ったことない方、けっこう多い。

生地の縫い合わせが少々変わってますが(裾はロックしまつでなくてもOK)

出来上がりはこんな感じになります。
ミシン目がポツポツとした「点」なのが分かりますか?
麻やウール、リバティなど、高級感を出したい時にぜひ使ってみてくださいね。


ルピカソーイング教室

只今、生徒さん募集中です。
教室見学も随時受け付けてます。
お申し込みは
右サイドバーのお問い合わせフォーム(PC版)
又は、メールにてご連絡ください。
rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp

レッスンのWeb予約はこちらから


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
| ソーイングのコツ | comments(0) | -
使えるミシンアタッチメント(押さえ)*自動でタックが簡単に作れます
家庭用ミシンにはいろいろな『押さえ』があります。
「なんだかよく分からず使ったことがありません」という方も多いようですが、
とっても便利なものがたくさんあるので、いろいろ試してみてください。
取り扱い説明書に使い方が書いてありますから、目を通してるだけでもここぞ!の時に使えます。(中にはなんじゃこりゃ!ってのもありますが・笑)

今回は、ミシンに付属している押さえではなくて、便利グッズ的な押さえです。
取り付けると結構ゴツい。

『TK河口*スーパーらくらくタック・万能ヒダ取り器』
『ヒダ』という言い方に昭和を感じる
こちらに動画あり

とにかくギャザーしまつが面倒臭くて、サクサクできる方法はないものか。。。と探していた時に偶然見つけたもの。
楽天やアマゾンでもレビューが良いのと悪いのとで二分してて、値段もそこそこするんで悩みましたが、うまくいってる人を信じて購入。
問題はミシンに取り付ける時だというレビュー多し。
中には「針が折れるからゴーグルをしてください」とまで書いてる方も。。。。
めっちゃ怖いやん、それ。。。。
とドキドキで臨みましたが、
5分もかからずあっけなく装着できました。

取付のコツは、
説明書では、「ミシンに取り付けてから調節」とありますが、取り付ける前にある程度調整してください。ゆるゆるネジのままではうまくいきません。
あと、いきなりフットコントローラーを踏まないこと。
プーリーで針位置を何度も確認してから縫いましょう。

一番細かいタックでこんな感じ
きれいーー
細かすぎてものすごい生地巾が要りますが、ドレス系やバレエのチュチュ作りに重宝しそうです。
タックは3段階の巾があります。


最初からこれを使うつもりでパターンをひけば、きれいなタックがあっと言う間にできるすぐれものです。


ルピカソーイング教室

只今、生徒さん募集中です。
教室見学も随時受け付けてます。
お申し込みは
右サイドバーのお問い合わせフォーム(PC版)
又は、メールにてご連絡ください。
rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp

レッスンのWeb予約はこちらから


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
| ソーイングのコツ | comments(2) | -

rupicalalapica***ルピカソーイング教室

ルピカソーイングは子ども服と子ども雑貨、子育てママ服や服飾雑貨を専門に創作する洋裁教室です。
大阪北摂 JR千里丘駅徒歩4分。
阪急摂津市駅徒歩9分。
HP*http://www.rupicalalapica.com/

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
お問い合わせフォーム
Instagram
 
mobile
LINKS
OTHER