きゃりーちゃんのライブ衣装をリカちゃんサイズで作りました

12月は冬休み突入前にレッスンが連続になっているので、さすがにそんなにネタが無い〜

生徒さんの製作途中経過は、ほとんど写真を撮らないのでこういう時困るなーー

ってことで3週間前に作って、ツイッターだけにあげた画像ですが・・・

 

10月に行ったきゃりーちゃんライブでの衣装・リカちゃんバージョン。

 

 

 

本物の衣装がネットからの拾い画像しか無いので、非常に分かりにくいですが・・・

「ハッピーな霊媒師」ってイメージの衣装だそうです。

 

 

リカちゃんの服作りって小さいからササって出来上がるように見えるかもしれませんが、

めちゃくちゃ大変です。

 

本物のスカートのしゃかしゃかした紙みたいなのは、巫女さんがお祓いのときに持ってる棒に付いてる大幣(おおぬさ)というもので、半紙を折って作ってるみたいで。(ネットで調べて知りました)

最初は「リボンで折り込んだらできるんじゃね?」と思ってたら、やっぱり半紙みたいな形状じゃないと無理だったので、不織布を3色に染めてから本物と同じように折り込んで仕上げました。

全部で40枚作ったけど、折ったところはちゃんとボンドでくっつけないと形が保たれないわ、

小さすぎてやりにくいわで、とにかく手間がかかって嫌気がさして、まだまだ取り付けないとスカスカだけど「もうこれでええわ」と敗北宣言して終了。

 

ちなみに真ん中の飾りはネイル用の極小ストーン使用。

あたまのろうそくみたいなのは、お弁当用のピッグに色を付けて作ってます。

洋服の型紙は3枚仮縫いしてようやくそれっぽくなりました。

 

あーー疲れた〜。。。。

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

※予約状況はその都度変わります。webでご確認ください。

12月レッスンの空き状況(12/14)

16日(土)10時 〜12時  土曜午前のみ 残1

19日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

20日(水)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

20日(水)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

追加レッスン

※2名様以上の参加で開催になります。

17日(日)10時 〜15時  1日レッスン

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

進撃の巨人が25巻に突入。毎回楽しみで発売日に即買いしますが、ストーリーに全くついて行けず「ネタバレサイト」で復習してから読んでます(それでもあんまり分かってない・笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 教室にて*活動報告 | - | -
型紙をサイズ別にまとめました。使ってください。

どうも。

効率した仕事ぶり、充実した私生活。

キャリアウーマンです。

 

 

はい。頑張りましたーー

 

 

やっとやっと型紙が仕分けできました。

 

 

手書きのタイトルがダサダサですが、

サイズ別にファイルに入れて、みんなが気軽に見れるように収納場所を移動しています。

 

私が作ったものの他、本から写したもの、

生徒さんから頂いたサイズアウトしてもう作る予定が無い型紙も入れてます(ご協力ありがとうございます!!)

型紙と作品写真を一緒に入れているので、気に入ったら即裁断から始められます。

インスタにも作品を載せているので(まだ一部ですが)

そこからデザインを探してもらってもOKです(型紙が無いものもあります)

※rupucalalapicaオリジナル型紙の使用は教室内のみでお願いします。持ち出し・転写はご遠慮願います。

※型紙を使っての作品販売はOKです。その際は必ず「rupicalalapicaの型紙使用」が分かる記載をお願いします。

 

ほんとはお隣の白い本棚に収納するつもりでしたが、棚の位置が変えられないことに途中から気づき、

型紙本はこちらに移動↓

 

 

私しか見ない洋書や雑誌は奥の本棚に収納しています。

なんかすっきり〜〜に見えますが、

実は自分の机下はえらいことになってます。。。

 

 

紙ものが好きで、なかなか捨てられないんですよね・・・

スクラップブックを大量買いして、要るものに仕分けしてましたが、装苑なんて半分以上捨てられない内容だし。

なんとか今年中に頑張りたい。

 

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

※予約状況はその都度変わります。webでご確認ください。

12月レッスンの空き状況(12/7)

 7日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 8日(金)10時 〜12時  大人のみ   残1

 9日(土)10時 〜15時  1日レッスン 残1

12日(火)13時半〜15時半 大人のみ   残2

13日(水)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

15日(金)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

19日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

追加レッスン

※2名様以上の参加で開催になります。

10日(日)10時 〜15時  1日レッスン

14日(木)10時 〜12時  大人のみ

17日(日)10時 〜15時  1日レッスン

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月 7日(木)13時半〜15時半

   12日(火)13時半〜15時半

   19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

12月の目標

*1日1個不用品を処分する

*1日1作品インスタにUPする

*1日1型パターンをまとめる

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 教室にて*活動報告 | - | -
12月になりました

今日から師走ですよーー

11月は突然のお休みが多く、寒い冬がやってきたなぁ・・・と実感してます。

皆さん体調にお気をつけて。

 

毎年恒例のちょこっとクリスマスプレゼントを用意しています。

去年からハンドメイドラッピングで大量生産。

ふぅぅ〜・・・

 

 

2017年最後の月も洋裁を楽しみましょうね〜

 

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月 7日(木)13時半〜15時半

   12日(火)13時半〜15時半

   19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

市議会に乳児を連れて行った市議に対して賛否両論ありますが、「そもそも市議会議員って月給60万ももらってんだからベビーシッター雇えよ」ってのが私の個人的意見です。が、この件に関して、奥さん働いてるのに家事も育児も全部丸投げして「それは女の仕事だろ」と思ってる男全員

「あなた達が意見言う権利は一切ありませんから!!」

怒怒怒

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 教室にて*活動報告 | - | -
ハンドメイド*簡単できれいにすぐにできるものって・・・?

教室で一番多い質問は「簡単でキレイにすぐ出来上がるものってなんですか?」です。

洋裁初心者さんだけでなく、そこそこ作った経験がある人も絶対に言っちゃう一言ですよね。

で、この質問、教える立場からだと答えるのがものすごーく難しい質問なんです。。。

 

例えば、

「キレイに仕上がる」・・・ん〜・・・

これは今まで作った枚数の他に性格にも寄るしな〜・・・

 

「すぐに出来上がる」・・・単純に縫製工程が少なければ早く仕上がります。

が、気持ちが焦って失敗すると、ほどく時間は縫う時間の倍・・・ってことで、意外にミシンをベタ踏みする人のほうがかかる時間は長かったりする。。。

 

最後に「簡単で」っていうのが一番難しくて・・・

皆さん!シンプルな形 = 簡単 って思ってないですかーーー?!

違いますよ〜

簡単かどうかはシルエットや縫製工程ではなくて「素材」

もう、後にも先にも縫いやすい素材さえ選んだら、箱ポケットだって、テーラードカラーだって、ひとつひとつ丁寧にやっていったらそんなに難しくないです。

 

と言うことで、

回答〜

 

「キレイに仕上げるには?」

*ある程度の製作枚数を越えるとおのずと腕は上達します。ただし!(ここ肝心)どんなに経験を積んでも毎回作るごとに「キレイに丁寧に」の思いを忘れないこと。(私も縫うときはいつも気合入れてます)

 

「簡単にできるものは?」

*最初は無難な素材選びをすること。いきなり「ベルベット縫いたい」とか「ジョーゼット縫いたい」は流石の私も止めます(笑)

 

なんだか結果「精神論」みたいな話になっちゃいましたが、

洋裁はミシンだけではなくて、裁断からアイロンがけ、全てを最初から最後まで丁寧にやらないとキレイには仕上がりません。

型紙から始める場合は、デザインと素材の相性など、ほんと難しくて・・・

だから面白いんだけどね。

 

 

今回の記事、ちょっと洋裁教室ぽい記事になったかなー?

いろいろエラそーなこと言ってますけど、基本「ファッションは自由だーー」と思っているので、キレイに縫えなくっても、時間かかっても、失敗しても、ハンドメイドは出来上がると全てが愛しいです。

皆さん、たくさん作って、楽しんでくださいね〜

 

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

数ヶ月放置していた「今は使わないもの」を売りに行きました。思い出したら涙が溢れるような買取額でした。私は今、せつない気持ちでいっぱいです。

 

この世には

「ずっと変わらないモノ」なんて無いよね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

| 教室にて*活動報告 | - | -
2018年春夏*ハンドメイドで小学生ファッション

2018年春夏に着られるように、型紙を作り始めました。

これ、季節ごとにちゃんとやりたかったことなんだけど、

気がつけば教室始めてから5年目に突入してました(あーーーダメダメ〜!!)

 

2018年春夏*小学生ファッション*

小学生くらいになると子供の好みが出るし、より実用的なほうが使い勝手がいいので、そこ重視でデザインしました。

 

*男女兼用で着れるライダース。

*型紙アレンジで変化するパンツ。

*配色にしたり意匠を追加したりできるブラウス。

*小学生女子が大好きなフワフワのスカパン。

の4型。

今のところ100〜140サイズまで展開。

かっこかわいいけど簡単に作れる仕様の型紙作りを頑張ります!

 

ルピカの生徒さんは、好きな色とかデザインとか、

個性が出るモノ作りをして欲しいので、

生地をアレンジして楽しんでほしいなぁ〜

 

たとえばライダースとスカートを合わせたコーディネイトは、黒のトップスにピンク×グレーで大人かわいい配色にしようと思ってますが、

娘的には、「ジャケットはピンク。スカートはパステルグラデーション」とか言いそうなので

 

こんな感じね↓

色を変えると全然イメージが替わります。

柄物にするともっとド派手になったりします。

という風に楽しんで欲しいなぁ〜・・・

 

月1回の生徒さんは、年明けくらいから作り始めると、春に着れると思います。

子供服は型が多いので「で、できるかな〜できるかな〜(不安)」

いや、やれよ。

これがちゃんとルーティンになるようにがんばろ・・・

だって、ほら、ブログもちゃんと更新できるようになってるからね!

 

あとベビーデザインも頑張りたいなぁ〜

こちらは以前作ってたデザインをもう少し簡単にアレンジして型紙つくり直したい・・・

 

と野望満載。

今までの「やるやる詐欺事項」もたくさんあって、

*先生講座

とか

*デザイン画コンテスト

とか・・・・

ひとり経営は亀の歩み・・・・

 

******************

 

10月レッスンの空き状況(10/14現在)

 

*日曜日レッスン*

15日 (日)13時〜15時 残1

※午後のみです

 

*平日レッスン*

21日(木)13時半〜15時半 キッズ可 残1

24日(火)13時半〜15時半 キッズ可 残1

26日(木)13時半〜15時半 キッズ可 残1

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

 

**新規生徒さんを募集**

 

**土曜日1日レッスン新規生徒さん募集**

月1回土曜日 10時〜15時

お昼はお弁当持参で教室にてみんなでランチしてます。

体験レッスン

10月21日(土)10時〜12時

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

小さい時から胃腸が弱いので、食べてるときに「シアワセ〜」と思えない不幸な人です。

「たくさん作ったからもっと食べて!」という接待は、私にとっては地獄です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

| 教室にて*活動報告 | - | -

rupicalalapica***ルピカソーイング教室

ルピカソーイングは子ども服と子ども雑貨、子育てママ服や服飾雑貨を専門に創作する洋裁教室です。
大阪北摂 JR千里丘駅徒歩4分。
阪急摂津市駅徒歩9分。
HP*http://www.rupicalalapica.com/

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
お問い合わせフォーム
Instagram
 
mobile
LINKS
OTHER