京都*平等院鳳凰堂に行ってきました

先週末、京都宇治の平等院に行ってきました。

これといった予定も無く「とりあえず紅葉を見に行こう」と11時頃に出発。

道も混んで無くて、12時過ぎには到着しました。

紅葉のシーズンで現地は人ごみでしたが、タイミングよく駐車場もすぐ見つかり、隠れ家のようなところでお昼をいただき(ここはあんまり美味しくなかった・・笑)

 

 

宇治には親戚が住んでいるので、小さい頃からちょくちょく来てます。

歴史物建造物を見て一番感動したのはやっぱり平等院。

だって10年玉の表そのままーーー

 

この日は曇り空で天候は良くなかったけど、紅葉が見事でした。

 

 

 

前回訪れたのはたぶん7年前くらいかな?

娘「全く覚えてない」って・・・2歳くらいだったからそりゃそうか・・・

ちょうど修復前で「今から塗り直します。できあがったらこんな感じー」みたいなビデオを館内で見ました。

その時は「え?ちょっと赤過ぎじゃない?」って思ってたけど、塗り直された建物は落ち着いた朱色で紅葉とベストマッチ。

 

 

お堂の中も見学可(撮影不可)チケットは別で買わないとダメなんですが、1時間待ち。

入場時間が決まっていて、5分前に並ばないといけません。

先に係りの人から説明があるのですが、それが結構怖くて、

「みなさまは、これから、国宝の中に入るということを、十分ご承知の上、いかなる場合も建物内には、お触れにならないように。もたれたり、カバンがすれたりも一切禁止ですので、重々お気をつけください」と笑顔無しで説明されます。

子連れの家族はもうヒヤヒヤ(小学生低学年以下は入場しないほうがいい)

制限時間は15分。

964年の重みを感じる15分間。

 

お土産はもちろん抹茶三昧で堪能。

楽しかったです。

 

行ったのは先週なのに、今週は冬のような寒さ・・・

今年の紅葉はこれで終わり。

なんだか毎年「秋」が短くなってる気がするなぁ(しみじみ)

 

あ、平等院には10月にきゃりーちゃんが「行ってました」と写真付きでツイートしてたので、同じ場所で記念撮影してきました。

「どんだけ好きやねん」

 

 

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

※予約状況はその都度変わります。webでご確認ください。

12月レッスンの空き状況(12/9)

 9日(土)10時 〜12時  1日レッスン 残1

10日(日)10時 〜12時  1日レッスン 残1

12日(火)13時半〜15時半 大人のみ   残2

14日(木)10時 〜12時  大人のみ   残1

15日(金)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

 

追加レッスン

※2名様以上の参加で開催になります。

17日(日)10時 〜15時  1日レッスン

 

******************

 

**新規生徒さんを募集します**

 

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方の募集となります。

 

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスンはご入会をご検討の方のためのレッスンです!!

 

体験レッスン

12月12日(火)13時半〜15時半

   19日(火)13時半〜15時半

 

〜ご希望の日をお選びください〜

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

豊中の公園にできた保育園が想像以上にいい感じでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 子どもと一緒に | - | -
きゃりーぱみゅぱみゅハロウィンライブ*2日目&東京観光3日目

2日目は昨日よりも更に土砂降り・・・

午前中は原宿に行く予定でしたが、ギリギリまで妹の家でダラダラ過ごし、セッティングしてから開場時間に合わせて出かけました。

天気予報を見ると、どーも終了時間が一番雨がピークになるみたいなんですが・・・

1回目の乗り換えで切符を買うのに戸惑い、2回目の乗り換えで別のホームに行く、という失敗をしてなんとか到着。

 

2日目はアリーナCブロック最前通路側。

後方で観にくいと思っていたけど、ブロックの最前でカメラレーンがある後ろ側になるので全体が見渡せてなかなかいい位置でした。

 

 

小学生くらいだと背が中途半端で、前に人が居ると全く見えなくなるし、椅子に立つと大きくなって後ろに迷惑だし、けっこう大変なんです。。。

 

ライブ始まって前の人が立ったらこんな感じで、娘もちゃんと観れました。

 

 

始まる前と後でいろんな人と一緒に写真を撮ってもらって、大満足で終了。

きゃりーちゃんライブはいつも2day参戦ですが、私は2日目のほうが好きだな〜

特に今回は撮影OKだったので、カメラの準備も出来るしね。

 

心配していた台風も妹の住む駅に着いた頃には止んでいて、近所の居酒屋で夕食を食べました。

なんかせっかく東京に来たのに東京ぽいとこ行ってないな〜

居酒屋では食べ物が辛くて(やっぱり関東って味濃いい?)

あ、あとソフトドリンクの緑茶を頼んだら「冷たいのと熱いの、どちらですか?」と聞かれてびっくりしました。

関西では熱いお茶は「タダでしょ!」なので。。。(笑)

 

 

↓この写真は家での衣装合わせした時のもの。

 

 

頭の3匹のおばけがチャームポイント。

2日間とも雨のライブだったので、衣装の写真がちゃんと撮れなかったのがちょっと悔やまれる。。。

 

3日目は綺麗な晴天で、ディズニーに行こうか悩んだけど、明日は学校だしな〜ってことで、2日目に行けなかった原宿周辺でウロウロ。インスタ映えするというレインボー綿菓子を食べて、ランチは妹おすすめの東京にしかないカフェに行きましたが、長蛇の列にびびって(大阪にもありますけど)のもう名前忘れたところ(笑)でランチしました。私も妹も原宿にときめかない歳なんで「なんか東京イマイチ楽しめないな〜」とか言いながら・・・・

 

 

最後はなんのオチも無く、ダラダラレポートに付き合ってくれてありがとう〜

 

次回、大阪でライブする時は、きゃりーちゃんコスにもお付き合いしてくれる人募集しますよー

よろしく〜!

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

あと50日で2017年が終わります・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

| 子どもと一緒に | - | -
きゃりーぱみゅぱみゅハロウィンライブ*1日目

昨日の記事を読んだ妹から「成田」じゃなくて「羽田」でっせ。のメールをもらったけど「あーーー間違ってるーーはずーー」なんて思ってないからね〜「え?そーやったん?」って感じで、もう、乗った線も駅名もほとんど覚えてませーーん(笑)

 

 

電車の乗り換えを間違えつつも、なんとか妹が住む場所まで辿り着き、そのままセッティング開始。

雨はずっと降ってるし、会場近くで着替える場所があるかどうかも分からんし、かなり目立つ衣装だけどハロウィン時期だし、子供だからもう着替えて行くーーーってか、そもそも到着時間ギリギリ過ぎて本気でヤバいーー

ということで、

↓これで電車に乗りました。

 

 

「大都会東京なんだからこんな変な人歩いてても目立たないでしょ」と思っていたら、怪訝そうにマジマジ見ていく人が多くてちょっとびっくりでした(指をさす人とか、超失礼なんですけど!しかも顔笑ってないってどーいうこと?)

大阪は気になったら「今日はどっかでイベントあるんか〜?」とか「 これなんのかっこうや?」とか声かけてくる人が多いからなぁ・・・

(あ、この時点でまたまた電車乗り間違えるというはハプニングあり)

あまりのギリギリさにツイッターで「間に合わん。グッズ買えん・・・」と嘆いたらお友達から連絡もらって「今並んでるから一緒に買っとこうか」と・・・・う、嬉しいー。ありがとう〜

 

で、無事開演20分前に会場入り。

今回初めての最前列!!わーい。

 

 

7500人動員の会場でこの位置はヤバい。

 

 

今回の衣装作りはけっこう余裕で、東京行く前日にライブで登場するお化けの小物も作りました。

ちゃんと下駄履いてるんだよー

途中経過の足を見た生徒さんから「人形作ってるんですか?」と言われた(笑)

しかもきゃりーちゃん登場の1曲目からの衣装がおんなじーーー

 

 

もちろんMCに入った途端すぐに見つけてくれて

「みてみて!一番前の女の子の衣装。カメラさん、写してあげてー」と言ってくれたので「やったー」と喜んだのもつかの間、ふっと上を見上げると両端に2台ある大画面に自分がアップで映ってるのを観て全ての思考回路が止まりました。。。

作ったお化け小物で顔を隠してると「衣装はお母さんが作ったんですか?」とか聞いてくるきゃりーちゃん。もう私はいいから娘だけを写してーーーと挙動不審な動きの私に気づかないきゃりーちゃん「あ、唐傘おばけも作ってくれたんですね」「お母さんに拍手〜」(会場から盛大な拍手をもらう)という事態になり・・・いや、ほんと、想定外でした。。。

後から考えると、今までのライブ映像でもそうやってファンの人が写ってました。でも、まさか自分が映るなんて思ってもみなかったもんだから、娘の衣装をセッティングしてる時も「ママ、化粧せーへんの?」「えーねん。えーねん。メガネやし。暗闇やし」って言った私のバカーーーー!!旦那から「どーせ何してもオバハンやん」的なこと言われて、

そんなこと分かっとるわ。だから化粧とかじゃなくて、仮装するべきやったな、と。仮面系のな。

その後、お友達ぱみゅらーちゃんに「映ってたね〜」と言われ「そう、最悪・・・」とボヤくと「ライブ始まる前もいっぱい映ってたよ!」と言われ更に氷つきました・・・

今回のライブ、たぶんDVD化されそーなんですけど、どーか、どーか、編集で私がカットされてますよーに・・・

 

せっかくきゃりーちゃんに見つけてもらったのに気の利いたことが言えず・・・

「見て見てー頭のおばけも作ったよー」的なリアクションをするつもりだったのになぁ〜

 

 

こんな大失敗がありつつも、ライブは超楽しかったです。

今回、撮影OKだったので、思い出も記録に残せて大満足。

きゃりーちゃんからツイッターでリプもらう、というサプライズがあったので「あ、ツイッターの!」と言っていっぱい声かけてもらって、いっぱい写真撮りました。

 

 

あと、

ハンドメイドつながりでお友達だったSさんと数年越しで会うことができたし。

娘ちゃんが前回のライブで作った衣装を着てくれて、一緒に写真も撮れました。

 

 

実は同世代の子と一緒に写真撮ったのが初めて!

次回のライブでは今まで作った衣装をちびっ子に着てもらってみんなで写真撮りたいな〜

きゃりーちゃんのライブが大阪で開催された時は、生徒さんの子どもちゃんに着てもらおっと。

その時はご協力お願いしまーす!

 

 

雨がひどくていろいろ大変だったけど楽しかった〜。

 

 

ということで、

1日目終了〜

あと1回このネタ。

 

 

******************

 

11月 日曜レッスンに空きがあります

12日(日)10時〜15時 残1

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

今年から飼い始めたオカメのももちゃんは、息子と旦那の頭に飛んでいきます。

世話してないくせに、なに好かれてんだ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

| 子どもと一緒に | - | -
東京観光*台風でしたけどね・・・1日目*アクアパーク品川

台風21号が大荒れの日本列島の中「来週晴れたらいいの・・・」と思っていたら、

次の週に22号がやってくるという、まさかの天候(しかも同じコース)

どーも2日間共雨らしいぜ・・・の初日、朝8時の新幹線でいざ東京。

 

1日目はスカーツリーを見に行くつもりが「雨じゃあ下界は見えないよなぁ・・しかも入場料、腰抜かすぐらい高いんですけど・・・」ってことで妹と待ち合わせ場所に近い「アクアパーク品川」に。

 

 

入ったところすぐにある巨大海賊船には娘が嫌がって乗れず、お隣のメリーゴランドへ。

光の壁面がとっても綺麗でした。

 

 

こちらはジェリーフイッシュランブルというエリアで、いろいろな種類のクラゲが、時間ごとに変わる音楽と光で神秘的な空間を創り出していました。

結構混んでいましたが、うまいこと写真には人が写ってないなぁ。

ここで「インスタ映え」の写真でも撮れたらいいんだけど、小学生ってほんと落ち着きないわー

ちょっと見たら早よ早よって先々進むので写真撮る余裕も無く・・・

 

 

どんどん進んで行くとちょうど始まる頃に辿り着いたドルフィンショー。

 

 

こちらも光と連動したショーですごく綺麗でイルカが超かわいい〜。

 

 

って感じでした・・・

お し ま い。

 

あーなんかイマイチ楽しそうなレポートが書けません。

内心「んんん〜〜・・・京都水族館でよくね?」と思ってました。すみません!!

 

滞在時間は2時間弱。

ここから出ても行くとこに悩むので「もう1回ショー観ようよ」と言うのに「えー嫌や〜」と言われ、

「まぁ、どっか行くとこあるか、東京やし・・」なんて思って出たら、案の定「どこに行ったらええねん」ってなって・・・

大阪にもありますけど、の「HARBS」でランチ取りながら時間潰しましたがなにか?

 

そこから1時間半後に妹から連絡がきて「◯◯電車の◯◯行きで◯◯で乗り換えて◯◯まで来い」と連絡が入り向かったものの、乗る電車間違えて「羽田国際空港」まで行くというー

東京、電光掲示板の数が多くてどれか分からんし、乗り換え電車も多いし、急行や特急や言われてもどれもおんなじに見えるし、駅が多すぎてどこに目的地があるのかも分からんし・・・の完全アウェー状態。

あー梅田の地下に戻りたーい。

 

ということで、

つづく・・・

(中身のない内容ですみません)

 

******************

 

11月 日曜レッスンに空きがあります

12日(日)10時〜15時 残1

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

雨降りの旅行はテンションだだ下がり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

| 子どもと一緒に | - | -
映画*美女と野獣を鑑賞*ブラボーディズニー

娘の参観日代休で「美女と野獣」を観てきました。

アニメ版を映画館で観たのは1991年。

今から26年前ーーーまだ結婚前・・・ぎゃーーー

 

どちらかと言うと実写よりアニメ好きなんで、

「わざわざ実写にしなくていいじゃん」って思ってましたが、

もうめちゃくちゃ

サイコー〜〜〜!!!

先日「ララ・ランド」を観たけど、私的には「美女と野獣」の圧倒的勝利でした。

映像の素晴らしさ、ストーリーの素晴らしさ、俳優も完璧!

衣装はほんとうに目の保養になりました。

 

映画を観る前に主人公ベルが着ているドレスの特集を読んでいたのですが、

あの黄色いドレスは、軽さのあるサテンのオーガンジーを黄色く染め、

全長55m(!!)の布地を幾層にも重ねて作られています。

3段のティアード部分には金色の葉の模様をプリントし(映画の中でクローズアップされるシーンがあり)

2160個のスワロフスキー・クリスタルがあしらわれています。

 

さらに感動したのは、

金襴豪華に作られたドレスなのに、主人公のアクティブで強い女性を表現するために

コルセットをつけずに、ブルマーも履いていて、ドレスを脱ぎ捨てるシーンがまた素敵で!

 

衣装だけでなく、お城や街並みの背景も美しかったなぁ〜

 

あと、アニメにはなかった二人の過去のシーンがあり

「あ〜・・・だからベルはパパと二人で住んでたのね」とか

「あ〜・・・これがきっかけで冷たい王子になっちゃったのね」

「あ〜・・・だから魔法をかけられた執事達は王子に仕えているのね」

と納得させたのはアッパレ。

やっぱすげーわディズニー。

だた、ひとつ難癖つけるなら、

アニメで野獣がベルに図書室を贈るシーンがあるんだけど、あれがちょっと違う風だったんだよね。

私、あの場面が一番大好きだっただけに「ええええーーー」って結構ショックでした。

でも、

また観にいきたい。

行くと思います。

 

と、

美女と野獣にハマりまくってますが、

ディズニー映画で一番好きなのは、やっぱり「アラジン」

次回はアラジンを実写で観たい。

ちなみに、

主人公のジャスミンは、美女と野獣の主題歌を歌ってるアリアナ・グランデがイメージです。

 

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/22現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

いい映画を観たあとは、なんだかフワフワしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 子どもと一緒に | - | -

rupicalalapica***ルピカソーイング教室

ルピカソーイングは子ども服と子ども雑貨、子育てママ服や服飾雑貨を専門に創作する洋裁教室です。
大阪北摂 JR千里丘駅徒歩4分。
阪急摂津市駅徒歩9分。
HP*http://www.rupicalalapica.com/

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
お問い合わせフォーム
Instagram
 
mobile
LINKS
OTHER