ドール服作りの世界へようこそ!デザイナー衣装を着るブライス

最近「人形服に興味ありありです」って生徒さんが増えてきて、

なんだかワクワクしている私。

さぁ、みなさん禁断の世界へ〜〜〜〜

 

 

これは今年3月に開催された

『世界にひとつだけのブライス・チャリティオークション2017』の時の写真。

毎年阪急百貨店で催されてるチャリティです。

*別ブースでは『盲導犬・介助犬のチャリティー』も開催されていて、

見えますかーーー?奥に盲導犬わんこが居ます。触れます〜。たまらん、かわいいーーー

 

 

ファッションドールブライスが人気ブランドのオリジナルデザインの洋服など、合計72体をオークション形式で販売します。
※期間中、会場に展示されたブライスドールを見て、入札(所定の入札用紙に記入し会場で投函)それぞれもっとも高い金額をつけた人が落札できるシステム。(収益は、東北支援として寄付されます)

 

大量のブライスに目がハートになりながら、

厳選して載っけますーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年3月の初め頃に開催されてるので、2018年に

ぜひお出かけくださーい。

 

 

******************

 

※12月お休みする場合は継続費1000円かかります。ご注意ください。

※予約状況はその都度変わります。webでご確認ください。

12月レッスンの空き状況(12/16)

16日(土)10時 〜12時  土曜午前のみ 残1

19日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

20日(水)10時〜 12時  キッズ同伴可 残1

20日(水)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

 

******************

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

年賀状のイメージがやっと決まった〜。

あ、喪中の方は先に申告してくれないと送りつけますよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| かわいいもの*おいしいもの | - | -
月1ネイルで気分を上げてます

今年の春くらいからネイルを月1でやってもらってます。

先月からやっとお気に入りのネイリストの方と出会えて担当さんが決まりました。

めんどくさいオーダーにも答えてくれるし、なにより仕上がりがキレイで早い。

2時間でアートし放題のコースを選んでますが、毎回1時間半もかからないうちに完成してます。

もうね、手を差し出して2時間も座ってると腰にくるんですわ(笑)

 

昨日、施してもらったのはクリスマスネイル。

 

 

担当さんに「クリスマスは何か予定があるんですか?」と聞かれ

「いや〜、こんな浮かれたネイルをオーダーしてるクセに何もありません・・・てへ」みたいな・・・

 

いつもネイルオーダーはネットから探してきた画像を組み合わせて「親指はこれで〜」って感じでやってますが、

今回あまりにも「クリスマスだー!!いえーい!!!」みたいになるのも年齢的にどうかと思って、

ベースとアートを同系色にまとめたら

「え?何が描いてあるん??」みたいになってしまいました。。。。

 

ネイルって洋服のコーディネイトと同じように考えたらダメなんだね・・・

どっちかと言うと「着物」に近いのかな?

同系色でまとめるとボヤッとして「なんじゃこれ」ってことになる。

ちょっと勉強になりました。

 

あ、でも

「やってみないと分からない」ってとこはハンドメイドと似てるよねー

「初心者のうちは元画像から変更しない」ってのはどこの世界も一緒かも、

なんて思ってしまいました。

 

******************

 

11月のレッスン空き状況(11/25)

25日(日)10時 〜15時  1日レッスン 残1

30日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

※予約状況はその都度変わります。webでご確認の上ご予約ください。

 

******************

 

12月のレッスンスケジュールを更新しています

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

 

年末の大掃除は11月から始めないとゴミを処分できずにお正月を迎えることになります。何もしない家族にイライラしながら「頑張れ自分〜!」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

| かわいいもの*おいしいもの | - | -
ディズニー実写ドラマ『ディセンダント』にハマってます

娘がDlifeのディズニー番組が好きで、ほぼ毎日夕方になると観てます。

最初は「どこか面白いんだろ??」「そー言えば、自分が小学生の時に『奥様は魔女』っていう海外ドラマが流行ったなぁ〜」くらいに思っていたのですが、何気に観てると結構引き込まれるんだよねー・・・・

って感じで見始めたら、「ディセンダント』にだだハマりしてました。。。。

 

 

「なにを今更」って思ってる方も多いと思いますが・・・

『ディセンダント』とは、ディズニー番組の実写ドラマ。

「ヴィランス(悪者)に子供が居て。彼らが10代だったら....」という設定でストーリーが展開します。

ファンタジーだけど内容は青春物語。

アメリカのディズニーチャンネルで2015年7月に第1作目が公開。

現在は2作目が2017年10月から日本初公開されたところです。

 

物語の設定を聞くとなんとなーく「こんな展開かな?」って思い浮かびませんか?

たぶんその想像、正解です(笑)

昔、悪だった子が、良い子に変わっていきながら、恋が進展するーーみたいな感じで、王道少女漫画路線が安心して観れるんだよね。

登場人物達の生き方や考え方がちゃんとディズニーキャラとかぶってるとこもポイント。

さらに背景が素晴らしい〜

さらに、さらにファッションが見応えありで、やっぱディズニーすげーわ(前にも言ったなー)

 

私のお気に入りキャラは『イヴィ』

白雪姫の継母イーヴィル・クイーンの娘で主人公マル(眠れる森の美女・マレフィセントの娘)の親友です。

 

 

彼女はお姫様に憧れていて、かわいいものが大好きな女の子。

才能を活かしてデザイナーに転身する、っていう設定が素敵!

主人公は当然王子さまがお相手ですが、

彼女の彼氏は白雪姫の7人の小人のなかのおとぼけの息子ってとこも高感度大だし。

いや、いや、高感度あげるためにその彼を選んだと言うより、自分の仕事を優先したくて彼にした、ってとこが現代女性ぽくて良いんだよね〜

学校で催される舞踏会の衣装は彼女がデザインしてて、学校通いながらお金を稼ぐとことか。

今っぽくて面白い〜

 

 

↑みんなキャラクター設定に合ったイメージカラーがあります。

 

イヴィは「ブルー足す、ちょこっとレッド」

 

 

こういうキャラがいっぱい出てくるファンタジーって、好きになる登場人物で、自分のなりたい女性像が反映されてる気がします。

プリキュアとかも、いっぱいキャラが出てくるんだけど、たぶん潜在意識で「好き」を決めていて、それは大人になってもあんまり変わらない気がするな〜

今、プリキュア世代のお子さんをお持ちのママは、子供がどのキャラ好きかで、目指してるものが分かるかも。

知的キャラが好きな子には、お勉強進めてください。

キラキラかわいい系キャラが好きな子は、きっとおしゃれも好きだよー、なんてね。

 

あ、あともう一人好きなキャラの『ディジー』

彼女はシンデレラの意地悪お姉さんが祖母の小学生(くらいだと思う)女の子。

イヴィに憧れていて、彼女もデザイナー志望。

 

 

あーやっぱ私ってファッションが好きだわ(笑)

 

まだまだ語りたいけど時間が〜

また次回に!

 

 

******************

 

11月のレッスン空き状況(11/22)

25日(日)10時 〜15時  1日レッスン 残1

28日(火)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

30日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

※予約状況はその都度変わります。webでご確認の上ご予約ください。

 

******************

 

12月のレッスンスケジュールを更新しています

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

ちなみに大っ嫌いなアニメは「サザエさん」です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

| かわいいもの*おいしいもの | - | -
誕生50周年記念*リカちゃん展*梅田阪急百貨店にて開催

梅田阪急百貨店で開催されている「リカちゃん展」に行ってきました。

リカちゃんは、今年で生誕50周年。

3月に東京銀座から始まり、7ヶ月待って、やっと大阪に上陸しました。

 

 

1967年に生まれたリカちゃん。

最近ではすっかり自分のほうが歳をとって「え??あの人って年下やったん?!げーー」って思うことのほうが多いですが、リカちゃんはギリ年上。

モデルチェンジを繰り返して現在は4代目。

 

 

実姉は1代目で遊び(写真上↑の3体)

私が2代目(次の3体)

6つ下の実妹が3代目(写真下↓の3体)で、

娘が4代目(次の3体)という、まさに親子代々受け継ぐ愛すべき玩具。

 

 

展示会では約580点のリカちゃんや家族、お友達、ハウスが展示されていました。

いやー、圧巻。

リカちゃんは私がデザイナーになった原点ですからね。

洋服を取っ替え引っ換えしたり、ハギレやハンカチでドレスを作った思い出が蘇ります。

 

最後に展示している数体のリカちゃんは写真撮影OK。

アリアナグランデが「Focus」のミュージックビデオで仕様したリカちゃん。

このMV、最初から最後までリカちゃんが登場してとってもかわいいんです。

まだ観てない人はyoutubeでどうぞ。

 

 

ああーーーメーテルーーー

(知らない人も居るだろうなぁ・・・^^;)

小中でハマったアニメ、銀河鉄道999に出てくるヒロインです。

 

 

こちら↓は、CMで見たことある人が多いと思いかな。

チャルメラの広瀬すずちゃんバージョン。

 

奥はスヌーピーとのコラボリカちゃん。

スヌーピーは今年で生誕75周年。

日本に来てからは50周年記念の年なので、コラボ販売されたもの(即完売で購入できなかったリカちゃんです・・・とほほ〜)

 

 

デザイナーが作ったリカちゃんも多数。

さすがリカちゃん。なんでも似合うな〜

かわいい〜

 

 

展示会は11月6日(月)まで開催。

入場料、大人は800円ですが、小学生以下は無料なのでぜひ親子で。

50年分のファッションも必見!

 

 

知ってる人は知っている、教室奥に飾っている↑私のコレクションドール(一部・笑)

大人になったら着せ替えなんて興味が無くなるのかと思っていたら、

いや、いや、、逆に増えてるし。。。

 

 

******************

 

11月 日曜レッスンに空きがあります

12日(日)10時〜15時 残1

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

もう街ではクリスマスの飾り付けが・・・

いろいろ焦る・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

| かわいいもの*おいしいもの | - | -
大阪北浜の生地屋さん*リネンバードに行ってきました

洋裁教室しているのに、生地屋さん情報は生徒さんのほうが豊富で、

ハンドメイドが好きなら必ず訪れるであろうチェック&ストライプもいまだ行ったことないという^^;

休みの日はどちらかと言うと洋裁とは全く関係ないことをしていることが多いです・・・

という私が、ずっと行きたいと思っていた「リネンバード」にやっとこさ行ってきました。

 

 

北浜周辺は古い洋館が多く、有名スイーツ店やカフェがちょこちょこあって、素敵な場所。

・・・ですが、私が住んでるところからは、電車でも車でも行きにくく、いつも通り過ぎるだけでした。

この日は家族で梅田に行ってからの中之島、からの北浜というコース。

けっこう距離があるので、娘は文句タラタラ。

しかも到着した場所がここーーー?全然楽しくなーい。みたいな・・・

 

 

お店には良質のリネンがたくさん並んでいました。

この生地でお洋服を仕立てるとすごく素敵だろうなぁ・・・ってのもあるんだけど、

私が着ると全く素敵に見えないだろうなぁ・・・ってのが想像できて購入には至らず。

全体的には洋服よりインテリア生地のほうが多い気がしました(しかもかなり高価です)

 

お店がある「北浜プラザ」は建て替える前まで315年続いた三越百貨店でした。

古い洋館で趣きのある建物でしたが、かなり近代的な造りになっていて、これもまた素敵。

ビルの中にはリネンバードのほか、オサレ〜なカフェもありますが、店数は少なく目当てのお店を廻ったら30分でやること無くなる、みたいな・・・

周辺には隠れ家的なお店がありそうですが、下調べ無し&家族が居るため、ここを見たらそそくさと退散。

今度はぼっちでゆっくり廻りたい。

 

 

**新規生徒さんを募集します**

 

**平日午後レッスン新規生徒さん募集**

今のところ平日午前は満席のため、

午後(13時半〜15時半)のレッスンに来られる方が優先となります。

平日(火・水・木)月1回から。

初心者・お子様同伴大歓迎です!

体験レッスン

10月10日(火)13時半〜15時半

 

**土曜日1日レッスン新規生徒さん募集**

月1回土曜日 10時〜15時

お昼はお弁当持参で教室にてみんなでランチしてます。

体験レッスン

10月21日(土)10時〜12時

 

*お名前(ふりがな)

*ご希望の日時

*連絡先

をご記入の上、

ブログ、またはHPの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

当日は簡単な巾着を作っていただく予定ですが、他に作りたいものがあればお持ち込みください。

料金 1000円

 

ご応募お待ちしております!

 

******************

 

10月のスケジュールを更新しています

 

10月15日 (日)

日曜日レッスンに空きがあります

〜半日だけ参加可能です〜

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん専用です

 

******************

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

突然「日本史」にハマり、毎日寝る前に「NHK 日本史 高校講座」を観るのが楽しみになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| かわいいもの*おいしいもの | - | -

rupicalalapica***ルピカソーイング教室

ルピカソーイングは子ども服と子ども雑貨、子育てママ服や服飾雑貨を専門に創作する洋裁教室です。
大阪北摂 JR千里丘駅徒歩4分。
阪急摂津市駅徒歩9分。
HP*http://www.rupicalalapica.com/

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
お問い合わせフォーム
Instagram
 
mobile
LINKS
OTHER