rupicalalapicaオーダードレス*縫製編

==============

 

〜オーダードレスができるまで〜

PART3

 

===============

デザインが決まったので、後は思い描くイメージで作り込んでいきます。

衣装って手が込んでるものが多いので「これ、どれくらいで出来上がるんですか?」と聞かれることが多いのですが、

作ってる時間より考えてる時間のほうが遥かに長いです。

なので、考えがまとまってからは「作業」なので、途中つまづくことがあってもあんまり苦にならず、自分の中では「作るのなんて「あっ」と言う間よ」って感じ。

 

前回の超絶いい加減デザイン画では分かりにくいと思いますが、

スカートはコテコテ、トップスはシンプルってイメージなのでまずはスカートの土台作り。

4着のドレスをバラして

↓これね

パッチワーク状にした土台に

余った生地をどんどこコラージュして

コテコテに。

マップのイメージではトップスはGジャンリメイクでハードぽくしたかったのですが、

「子供ウケ」も考えて

近所の古着屋で買ったアイスブルーデニムの大人ブルゾンとブラウスを

サイズ測って→型紙作って→縫い合わせ の工程を

パーツごとに何度も何度も繰り返し製作。

途中「あーくそメンドクセー。生地買ってきてパターン作ってから一気に作り込みたい」と思いつつも、

「いや〜でも、このアイスブルーのデニムは古着のほうが色合いがいいんだよね。ここ譲れない〜」

と執念で完成。

↓この2枚が

こうなりました↓

子供ウケだけ考えて甘甘デザインにするのは私らしくない気がして、

ウエストだけGジャンデザインぽくしています。

 

次は最終回の着画です。

見てね〜

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/21現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

いい天気の日に部屋にこもっているとなんだか損した気分になるクセに、外遊びは嫌いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| rupicalalapica女の子服と雑貨 | - | -
rupicalalapicaオーダードレス*デザイン決定編

==============

 

〜オーダードレスができるまで〜

PART2

 

===============

前回の打ち合わせからデザイン提案しながらいろいろお話しする中で

「大人アンティークドレスを数枚持っていて、それをリメイクしてくれたら嬉しい」

ってことで後日そのドレス(全部で5着)を送ってもらいました。

使ったのは上の4着。

(あと1着はそれだけ雰囲気が合わなかったので使ってませんが、別のイメージは湧いてます〜)

 

どれも素敵なドレスでハサミを入れるのに躊躇しましたが

「ザックリいってください」ってことで

ザックリいかしていただきました。

ただ、このドレスを見た瞬間からちょいっとイメージがバラつきまして、

なかなか形にならず1ヶ月経過。

この形を活かそうか、まったく別ものにしようか。。。

散々悩んで結果的には

↓これに落ち着きましたが・・・

 

マップ作った時は「かっこいい系」にまとめたかったものの

「いやいやあまりにもモード系に振ると子供は嫌煙するよな〜あーーー悩む〜」

 

で、

考えがまとまって決定したデザイン画はこれ↓

提案するときはちゃんとデザイン画を描くけど、

人に見せる必要がない時は、超いい加減になります(紙やぶれとるし・笑)

次回つづく〜

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/20現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

一目惚れして衝動買いした洋服は飽きるのも早い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| rupicalalapica女の子服と雑貨 | - | -
rupicalalapicaオーダードレス*デザイン提案編

**5月18日(木)午前レッスンに空きがでました。

ご都合が合いましたらご予約ください**

満席になりました。Kさん、ご予約ありがとうございます!

 

==============

 

〜オーダードレスができるまで〜

ご依頼主様は後日改めてご紹介させていただきますが、

2店舗ある写真スタジオのカメラマン兼オーナー様で、

ご自身のスタジオで使用される衣装をご依頼頂きました。

3月上旬にわざわざ教室までお越しいただき打ち合わせをした際のデザイン提案です。

 

===============

 

新しいデザインを考える際にデザイナーが欠かさない作業と言ったら「マップ作り」

主なものは3つ

1・コンセプトマップ

2・カラーマップ

3・デザインマップ

通常はこの3つを作ることが一般的ですが、

今回のオーダーは「なんでもOK」だったので、私が作りたいものを4つほどまとめてデザインマップで提案させてもらいました。

 

プリンセスドレス

小さな女の子のド定番。

とにかく、ふわふわでキラキラしてて、トレーンが長くてボリュームがある、きれいな色のドレス

 

デニム&レースのリメイクドレス

レースをコラージュしたものにデニムを合わせてちょっとハードなモード感のあるドレス

 

ロココ王朝の花園ドレス

ベースはマリーアントワネットのようなロココ調シルエットに、デコラティブな装飾を全て草花でまとめた花園のような衣装

 

クラシックモード

アンティーク絵葉書のようなどこか懐かしい雰囲気。落ち着いたカラーと伝統的なディテールから成るクラシックファッション

の4パターン。

番外編で

ヘッドドレスバージョンも。

この中のどのデザインになったのかはもう分かってると思いますが(笑)

次回つづく〜

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/17現在)

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

大人のほうが無駄使いしてる!(娘より)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| rupicalalapica女の子服と雑貨 | - | -
Hさん*ご出産おめでとうございます〜〜〜!!!

**5月18日(木)午前レッスンに空きがでました。

ご都合が合いましたらご予約ください**

 

 

おめでとうございまーーーす!!

Hさん、第二子誕生です。

先日のブログで「6月・・・」と書いてましたが

「5月」の間違いでした。

すみません^^;

 

4046gの元気な女の子です。

体重は大きめだけど、お兄ちゃんと写っているからか、とっても小さく見えます〜

かわいいーー

しばらく大変だと思いますが、無理せずゆったり育児を楽しんでくださいね。

また時間ができたら教室に遊びに来てください!

 

 

******************

**6月のスケジュールを更新しています**


5月レッスンの空き状況(5/15現在)

18日(木)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/

※新規生徒募集は満席のため現在お休み中です


****************

 

ファッションが好きすぎて

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| かわいいもの*おいしいもの | - | -
洋裁教室*大阪北摂*6月のレッスンを更新しました

**6月のスケジュールを更新しました**

現在、午前レッスンが早々に満席になります。

午後レッスンに来られる方は、午後にご予約いただけると有り難いです。


月のレッスンをお休みする場合は、5月中にご連絡ください。

Webからのご予約は、当日も可能です。
予約のキャンセルは1週間前までならWebで変更可能です。1週間を過ぎたキャンセルはメールにてご連絡下さい。

前日〜当日のキャンセルはキャンセル料がかかります。ご注意ください。
ご連絡なく1ヶ月以上レッスンをお休みされた場合は、次回のレッスンをお断りすることがあります。

 

レッスン予約はこちらから
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

 

******************


5月レッスンの空き状況(5/15現在)

23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

*追加レッスン*

26日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可

※追加レッスンは2名さま以上で開講になります。

※空き状況はその都度変わります。スケジュールをご確認の上、ご予約ください。

 

娘スカート作りました。

 

 

****************
ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

ファストファッションはイマイチ好きではないけど

今期のZARAは別格だな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| レッスン予約はこちら | - | -
生徒さんの作品*ピンク×グレーの大人かわいいドレスでヴァイオリン演奏会

**体験レッスンは満席になりました。

ご予約ありがとうございました**

 

毎年どんな衣装ができあがるのか楽しみにしている生徒さんも多い、Wさんのドレスが完成しました。

GWに、ご自身のお教室の発表会にてお披露目です。

旦那さまが撮影した写真がまた美しい〜

木目のステージとヴァイオリンとドレスのコントラストが絶妙!

 

今年はピンク×グレーで大人かわいいドレス。

ジルスチュアート(私のイメージね)にありそうな

キュートだけど大人ぽい仕上がりになっています。

スカートは、グレーのオーガンジーとピンクのチュールを2枚重ねているので、ピンクに見えたり、グレーに見えたり。。。

と見る角度で表情が変わるのもポイントです。

シンプルに見えますが、トップスはけっこう複雑なパターンです。

↓(仮縫い画像)

今回(笑)サクサクとはいかず、途中でWさん「もう無理かも〜」ってなったけど、

最初に手作りボディを作ってくれてたお陰で私の中では案外スムーズだったんですよ〜(これでも・笑)

 

新しいもの作ることは簡単ではないけど、素敵な演奏の立役者になったのでは?

今年もお疲れ様でした!

 

****************

 

5月レッスンの空き状況(5/15現在)

 23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

レッスン予約はこちらから↓
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

※空き状況はその都度変わります。予約の際に再度ご確認ください。

****************

 

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

ブルーノ・マーズ最高〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -
生徒さんの作品*ブルー&グリーンで夏の装い

リバティリボンがアクセントになった夏ブラウスは、Yさんの作品。

アイロンがあたりにくく、とても縫いにくい生地でしたがゆっくり時間をかけて完成しました。

ブルーがとっても涼しげで夏にぴったりですね。

次回はお揃いのキュロットを製作します。

 

パソコンプリンターカバーはYさんの作品。

写真に撮ると味気ないですが、立体もののカバーはキチンとサイズを測らないとダメなので意外に難しいですよー

パターンを生地に直接書いて作っていったのですが、途中「ん??なんか小さくない??」となって、パソコンの型番からサイズを検索すると10cmくらい小さく測っていたことが判明。

裁断する前だったのでギリギリセーフーーー〜〜

マリメッコの生地を裁断ミスすると泣くに泣けないよね・・・

で、今回は、サイズを測ってもらって、写真も撮ってもらってたので解決できました。

立体ものカバーを作る際には、写真撮影大事です!

(小さいものなら教室まで持ってきてもらえると完璧!)

 

お孫さんのお洋服を製作したSさんの作品。

ファリミアのような清楚なジャンスカが完成しました。

柄合わせもばっちりです。

とっても小さいけど、着るとまだまだ大きいんですよ〜

かわいい〜

次回はナニイロの生地でワンピースを作ります。

 

合わせた訳ではないけど、ブルーグリーンな作品にまとまってる。

夏だね〜

 

*******************

 

**新規生徒さん募集**

平日火・水・木の午後レッスン(13時半〜15時半)に来ていただける方を募集致します。

体験レッスン日

5月25日(木)13時半〜15時半

*希望日

*お名前

*ご連絡先

をご記入の上、

rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp

または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

初心者の方、お子様連れ、大歓迎です!

当日は簡単な巾着を製作予定ですが、他に作りたいものがあればお持ちください。

体験料1000円

 

 

**5月14日(日曜)レッスンに空きがでました**

ご都合が合いましたら、webよりご予約ください。

半日参加も可能ですが、1日参加できる方を優先させていただきます。

ランチは教室にてみんなで食べています。お弁当持参でお越しください。

 

 

****************

 

5月レッスンの空き状況(5/13現在)

 23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 

レッスン予約はこちらから↓
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

※空き状況はその都度変わります。予約の際に再度ご確認ください。

****************

 

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

衣装がついに完成ーー!

インスタにちょこっと載っけてま〜す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -
生徒さんの作品*ピンクのオーガンジープリンセスドレス

洋裁を初めてまだ1年も経ってないMさんですが、とっても丁寧で毎回着々と新しい作品が出来上がっています。

これはお友達の娘さんの誕生日プレゼントに製作したドレス。

大量のオーガンジーをカットするだけでも大変なのに、ギャザーを寄せてひたすら縫う・・・

根気と思いがなければ出来上がらない作品です。

4段ティアーズのオーガンジードレスが完成しました。

後ろのリボンもとってもかわいい!

先日、ドレスを着用したお写真を拝見させてもらいました。

小さな女の子の嬉しそうな顔がとっても印象的でした。

こんな素敵なドレスをプレゼントしてくれるなんて、お友達もラッキーだよねー

Mさん自身のお子さんは男の子なんで、女の子ドレスを作ってみたいって気持ち分かるなぁ〜

私も娘が生まれるまでは、姪っ子ちゃんの服を作りまくってた(笑)

 

次回は自分服アレンジでまた新しい作品が増えそうですね!

おすすめの洋裁本からも作ってみてくださいね。

 

*******************

 

**新規生徒さん募集**

平日火・水・木の午後レッスン(13時半〜15時半)に来ていただける方を募集致します。

体験レッスン日

5月25日(木)13時半〜15時半

  30日(火)10時 〜12時

*希望日

*お名前

*ご連絡先

をご記入の上、

rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp

または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

初心者の方、お子様連れ、大歓迎です!

当日は簡単な巾着を製作予定ですが、他に作りたいものがあればお持ちください。

体験料1000円

 

 

**5月14日(日曜)レッスンに空きがでました**

ご都合が合いましたら、webよりご予約ください。

半日参加も可能ですが、1日参加できる方を優先させていただきます。

ランチは教室にてみんなで食べています。お弁当持参でお越しください。

 

 

****************

 

5月レッスンの空き状況(5/12現在)

 12日(金)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 30日(火)10時 〜12時  キッズ同伴可 

 

レッスン予約はこちらから↓
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

※空き状況はその都度変わります。予約の際に再度ご確認ください。

****************

 

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

最近、目を閉じたらいつの間にか寝ています。

春眠暁を覚えず…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -
新規生徒さん募集&5月14日・日曜レッスンに空きがあります

**新規生徒さん募集**

平日火・水・木の午後レッスン(13時半〜15時半)に来ていただける方を募集致します。

体験レッスン日

5月25日(木)13時半〜15時半

  30日(火)10時 〜12時

*希望日

*お名前

*ご連絡先

をご記入の上、

rupicalalapica@mx5.canvas.ne.jp

または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

初心者の方、お子様連れ、大歓迎です!

当日は簡単な巾着を製作予定ですが、他に作りたいものがあればお持ちください。

体験料1000円

 

 

**5月14日(日曜)レッスンに空きがでました**

ご都合が合いましたら、webよりご予約ください。

半日参加も可能ですが、1日参加できる方を優先させていただきます。

ランチは教室にてみんなで食べています。お弁当持参でお越しください。

 

 

****************

 

5月レッスンの空き状況(5/11現在)

 12日(金)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 18日(木)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

 23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 30日(火)10時 〜12時  キッズ同伴可 

 

レッスン予約はこちらから↓
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

※空き状況はその都度変わります。予約の際に再度ご確認ください。

****************

 

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

インスタに作ったカゴバッグをUPしたら思いのほか好評で「作りたい〜」って方が続出。

編み物は独学ですが、6人くらいでレッスンしてランチ会とかやりたいなぁ〜とふつふつと考えてます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| レッスン予約はこちら | - | -
生徒さんの作品*ベビーベビーワールド

先月まで通って下さってた生徒さんの作品。

お三人さま、マタニティさんで6月を皮切りに(笑)出産ラッシュです。

 

一人目妊娠でドキドキのTさんの作品。

いっぱい出来上がってるのに最後のレッスンで量産したスタイしか撮れてなくてすみません〜

 

Nさん、その後体調はいかがですかー?

最初のレッスンで作ってくれたかぼちゃパンツはお姉ちゃんサイズ(ブラウンのほう)でした。

落ち着いたら妹さんの分も作りに来てくださいね!

 

ちゃんと写真撮ってなくて残念無念・・・

Hさん、二人目が女の子でこれからハンドメイドはますます楽しくなりますよ〜

 

 

最後は仕事復帰で短期間のレッスンでしたが、

ルピカソーイング教室のHPトップ画面に掲載していたセーラージャケットを作りたいと来て下さいました。

Dさんの作品。

サイズ80のパターンを使って、ブルーを教室で作りながら、ブラックのほうは自宅で製作。

洋裁初心者と言われてましたが、丁寧で勉強家のDさん、完璧に再現してました。すごい!

 

みなさん、仕事をしながらの育児、ほんとに大変だと思いますが、ハンドメイドは続けて欲しいと思っています。

子どもが小さい時はほんとに何着せてもかわいいし、かわいいし、かわいいしか出てこないし(笑)

私なんてほんとにいっぱい作ってきたけど、まだまだ作り足りなくて、今でも「作ってる時だけ子どもが小さくならないだろうか」なんて思ってしまうほど、小さい時の愛おしさったら!

なので、時間を見つけてなにかしら作ってください。

教室はいつでもwelcomeですよー

 

お身体にお気をつけて、

元気なベビー誕生を楽しみにしてます!

 

 

****************

 

5月レッスンの空き状況(5/10現在)

 10日(火)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

 12日(金)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

    (金)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 18日(木)10時 〜12時  キッズ同伴可 残1

 23日(火)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残1

 25日(木)13時半〜15時半 キッズ同伴可 残2

 30日(火)10時 〜12時  キッズ同伴可 残2

※上記日程のいずれかで体験レッスンを開催します。

月極生徒さんはお早めにご予約ください。

 

レッスン予約はこちらから↓
Webレッスン予約システム*ルピカソーイング教室

※こちらのシステムは月極生徒さん及び、以前ワンデーレッスンまたは体験レッスンに参加された方のみ利用可能です。

※空き状況はその都度変わります。予約の際に再度ご確認ください。

****************

 

ルピカソーイング教室

HP:http://www.rupicalalapica.com/


****************

 

今年初、教室に冷房を入れました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
| 生徒さんの作品 | - | -

rupicalalapica***ルピカソーイング教室

ルピカソーイングは子ども服と子ども雑貨、子育てママ服や服飾雑貨を専門に創作する洋裁教室です。
大阪北摂 JR千里丘駅徒歩4分。
阪急摂津市駅徒歩9分。
HP*http://www.rupicalalapica.com/

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
お問い合わせフォーム
Instagram
 
mobile
LINKS
OTHER